香典返しを何にするか悩んだとき。身内の不幸があったときは、さまざまな準備で忙しくなることが多いです。一段落ついても、その後のことも考える必要があるでしょう。とくに悩むのが、香典返しかもしれません。どの品目にするかは、親しい人に相談して決めるのもいいでしょう。地域によって定番のものが変わることもあるので、親や地元の人にアドバイスしてもらうのもいいかもしれません。どの品目にするか悩んだら、お茶にするのもいいでしょう。何にするか悩んだときは、定番のお茶にするのもいいかもしれません。定番のものにする方が、比較的安心でしょう。
なかには個性的なものを選択する人もいますが、無難なものを選択した方が結果的に良いことも少なくありません。自分一人で決められない場合は、お店の人に相談するのもいいでしょう。お葬式に参列してもらったお礼として、気持ちが伝わるものが好ましいです。感謝の気持ちを伝えるものを選ぶと考えれば、そこまで悩むこともないかもしれません。いろいろな人の意見を聞いて選んでください。土地柄等も考慮すると、自然と決まるかもしれません。品物には定番のものがあるので、その中から考えるといいでしょう。最近ではカタログ等を相手側に送り、相手に選択してもらう形もあります。
言葉や習慣が時代によって変わるように、香典返しの定番も変わることがあるかもしれません。最終的な判断は自分がすることになるので、故人や地域とのつながりを考えて選ぶといいでしょう。参列者への感謝と、故人への想いを感じるものを選んでください。することが多く、決めるのが難しいかもしれませんが、気持ちを切り替える一つのきっかけにするといいかもしれません。
[人気サイト]
要チェック!葬儀に特化しているサイトお葬式の総合窓口オフィシャルサイト
http://www.osoushiki-madoguchi.net/
→ 外部サイトにリンクします